カテゴリ:エッセイ( 3 )

 Happy New Year  2012.1



  旧年中は大変お世話になりました。
  本年もどうぞ宜しくお願いいたします !

                        多喜 靖美


NEWS 
 
昭和音楽大学講師を勤めて4年、初めて出会った新入生達がこの三月に巣立ちます

『ジャスミン音の庭室内楽クラス』を始めて4年、受講生は常時50名を超えるようになりました

恒例の多喜靖美-音楽の宝箱-は4月30日(月・祝)に南大沢文化会館交流ホールにて開催いたします。第1部は若手サックス奏者の東涼太さんと共に、第2部は息子の宇野蘭之介(高1)の朗読で演奏予定です

震災で延期になった『第1回ちちぶ国際音楽祭』は8月に開催予定。世界各地から素晴らしい演奏家が集い、青少年の為のソロ・室内楽・協奏曲指導が行われます。私も招聘教授として参加します

門下生発表会ピアノの集いは10月8日(月・祝)に稲城iプラザホールで行います

ジャスミンKOMAEステーション主催のピティナステップ&ジャスミン研修会を11月17日(土)、18日(日)に狛江エプタザールにて開催予定です

今年もコンサート、セミナー、公開レッスン、コンクール、オーディション審査などで全国を飛び回る予定です。様々な情報についてはホームページ等でお知らせします

「当たり前のことの有り難さ」を噛み締めた昨年の出来事を決して忘れず、今年も前向きに様々な事にチャレンジしていきたいと思います。
[PR]
by ranranran36 | 2012-01-14 15:34 | エッセイ
あの忌まわしい災害から9ヶ月。
辛く厳しく哀しい出来事でした。
今なお過酷な状況が続いています。
そんな2011年もあと半月で終わり。

「当たり前」だと思っていたことが当たり前ではない。
電気も、
水道も、
そこに家があることも、
寝る場所があることさえも・・・。
それに気付かせて貰った2011年でもありました。

音楽家である自分の無力さに打ちひしがれていた時に、
頭に浮かんだ曲の上にフト浮かんだメロディーを
五線紙に書き留めました。
ギロックの『サラバンド』という曲です。
オブリガート(助奏)を私が作曲しました。
このような形で『しつないがく~はじめの一歩~』として
何曲も出版して戴いていますが、この曲は未発表です。

今月4日に埼玉県越谷でのピティナステップの講評時に急遽
地元のヴァイオリニストさんとぶっつけ本番で演奏しました。
驚くほどの反響が有り、多くの心温まる感想が寄せられ、
それを録音していらした方の協力を得て
草加市のたんぽぽ先生がYou Tubeにアップして下さいました。
先生を始め色々な方のブログでもご紹介下さっているようです。
         ☞ こちら

私からのささやかな贈り物。
お時間のある時にお聞き戴ければ幸いです。


ギロック『サラバンド』(オブリガート作曲・多喜靖美)
         ☞ こちら

自宅で門下生のC子ちゃんが鍵盤ハーモニカで演奏したバージョン
         ☞ こちら


来年が多くの方にとって「希望の年」となりますように ! 
[PR]
by ranranran36 | 2011-12-14 15:42 | エッセイ
  Happy New Year  2011.1.1



  旧年中は大変お世話になりました。
  本年もどうぞ宜しくお願いいたします !


                        多喜 靖美


NEWS

今年も 昭和音大でのピアノ指導、自宅レッスン、『ジャスミン
 音の庭 室内楽クラス』の指導の他、コンサート、セミナー、公
 開レッスン、コンクールやオーディション審査で北海道から
 沖縄まで飛び回る予定です。心は軽いが身は益々重い(苦笑) 

今年8月『第1回秩父国際音楽祭~ユース&ミューズ~』が開催さ
 れることなり招聘教授として参加することになりました。世界  
 各地から素晴らしい音楽家が集い青少年のソロ・室内楽・協奏
 曲の指導が行われます。1月30日にはプレコンサートも開かれ
 私も演奏します。世界中の音楽交流が出来れば嬉しいです。

4月29日(祝)には恒例になりました『多喜靖美-音楽の宝箱-』を
 南大沢文化会館交流ホールで開催いたします。第1部は昨年に
 引き続きヴァイオリンの早稲田桜子さん、そしてボストンで知
 り合ったチェロの谷口賢記さんをゲストにお迎えし、第2部は
 息子の宇野蘭之介(中3)の朗読での演奏を予定しております。 
           
門下生発表会『ピアノの集い』は10月16日(日)に稲城プラザ   
 ホールで、『ジャスミンKOMAEステーション』主催のピティ
 ナピアノステップは11月12日、13日に狛江エプタザールにて
 開催予定です。その他、各地でのコンサートや講座など様々な
 企画については、ホームページ等でお知らせします。

私のホームページがリニューアルオープンします。門下生参
 加型の楽しいサイトです。お時間のある時にご覧くださいね。

    http://jasmin-ongakunotakarabako.com/
[PR]
by ranranran36 | 2011-01-01 11:07 | エッセイ